今やろうと思ってたのに、と怒られても

編集ご担当者様

 

はじめまして、読者の親として一言言わせてください。

先日、貴社雑誌『いやほんと勝手に部屋掃除するとかありえないからッ!』3月号の緊急アンケート特集を拝見しました。

中高生に聞いた「家のおっさんおばさん(父母)がまじウザいと思うとき」というアンケートで上位にあった、

『「○○しなさい」「○○したの?」と、今やろうと思ってたのに言われたとき』という回答に対して、まったく納得いきません。そしてその、親にとってはまさに珍回答としか言えない結果について、「あるある」と同調するかのような編集者コメント。これには唖然としました。

 

ご担当者の皆さん、

「どうやら今やろうと思ってるようだなあ」…... って、どうやったら分かりますか。

子どもたちが朝のクソ忙しい時間に15分もかけて角度調整した前髪、あるいは意味不明なレベルでこだわる靴下の長さだかワンポイントだかにヒントがありますか?分かる方法があるならぜひ知りたいものです。

 

これは親に対して無理ゲーなだけでなく、

子ども自身が「今やろうと思ってはいたけど、実際まだやり始めてはなかった」という事実を認めることから逃げさせ、

また子ども自身が、親に対して「生み育ててくれた感謝はあるけど今何かを指示されることに対してわたしはコレコレこういった憤りを感じている」、という説明をすることから逃げさせているのではないでしょうか!

 

 

来月号から改善を求めます。

ついでに雑誌のタイトルもどうかと思います。

 

 

PS: ただ、2月号のバレンタインデー特集で、「彼氏もだけどお父さんにもチョコっと忘れずに」というコメントはほろりとしました。わたしもパパなんで。

娘だいすきなんで。