なぜモグラはサングラスをかけているのか ~スミスィ教授の思考のレッスン

「なぜモグラはサングラスをかけているのか」

と、小さな子どもに聞かれたら答えられますか。

 

モグラは土の中で暮らしているうちに目が退化したから、太陽の光が眩しすぎるためだよ」と答えますか?

 

恐らくそれが正しい答えだと思って疑わない大人が、子どもに心底バカにされ、将来子どもが大きくなったときに「あのおじさんは昔からバカだった」と言われるのです。

 

モグラがサングラスをかけるのは、

 

「おしゃれだから」かもしれないし

「目にコンプレックスがあるから」かもしれないし、

「普段二重にしてるけど今朝時間なくて目がヤバいことなってるから」かもしれないし、

「今日起きたらメガネが見つかんなくて、、いやほんと別にかっこつけてるわけじゃなくて」

かもしれない。

 

 

 

え?

違いますか?

 

 

モグラが実際にサングラスをかけている前提になっている」?

 

 

 

なるほど。それは新しい切り口になりますね。

では一度視野を変えて、

 

 

「なぜモグラはサングラスをかけさせられているのか」の可能性から考察してみましょう。

 

 

 

~以下略。